aksss’s diary

勉強ブログです

高雪です。

お疲れ様でした。

いつもありがとうございます!

今もそうすですが、最初日本に来た時には毎日が日本語の聴解試験みたいな感じでした。どんな内容かな聞いてて頭の中で考えて見るとそのうちにもうその話は終わって違う話題が出てきてまたその話を聞きながら頭の中でぐるぐる回って来ました。

今もほとんど雰囲気で読めるか、分かる単語を見て理解するか、後で調べるかなど、こんな感じですね。聞くのはだいたい大丈夫だけど言葉を作るのは自分が慣れたものを使って作るからその範囲を広げるのが難しいです。12月にまた試験を受けるつもりだったんですが、申し込みの日を間違って来年7月に受けます。その日まで勉強して今度はもっと良い成績をもらってほしいですね。